欠点は?かわるビジネスリュックをレビュー【旅行も仕事も使える】

レビュー
スポンサーリンク
kero
kero

こんにちわ!けろ(@KERONOTE_BLOG)です!!

仕事に使うバッグって、こだわりを持ってしまいますよね。

1~2泊の出張でも使えるか、荷物は多く入れられるか等、人によって気になる部分は多いと思います。

僕は仕事用に「かわるビジネスリュック」を何年も使っていますが、
プライベートでも仕事でも使える万能リュックだと思っています。

今回は、かわるビジネスリュックについて紹介します。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
こんな方におススメ
  • 収納力のあるリュックをお探しの方
  • 1~2泊できるビジネスリュックをお探しの方
  • プライベートでも使えるリュックをお探しの方
こんな方には合わないかも
  • 肩こりや首こりに弱い方
  • コンパクトなボディバッグをお好みの方
スポンサーリンク

かわるビジネスリュックの仕様

かわるビジネスリュックの仕様はこちら。

項目 内容
素材(表面) ポリエステル100%
ブラック・グレー
サイズ 縦 50 x 横 30 x 厚さ 12 cmほど
重さ ブラック:1120g
グレー:1000g
撥水・防水 撥水 〇
メーカー SUPER CONSUMER
原産国 日本
値段 21,900円 (2022年9月時点)

Amazon、楽天で販売されています。

スポンサーリンク

かわるビジネスリュックのレビュー

結論から言うと、仕事でもプライベートでも使えて、かつ泊まりのお出かけにも使える万能リュックです。

ただ、長期宿泊だったりちょっとしたお出かけ用のリュックとしては少し不向きかもしれません。

側面の上部にはコアポケットが付いており、リュックを降ろさずに物の出し入れができます。

背中側に大きなポケットがあり、かなり多くの荷物を入れることができます。

「『かわる』ビジネスリュック」という名前の理由ですが、コアポケットと背面ポケットの間にある仕切りを動かすことで、1部屋と2部屋を柔軟に変えることができるためです。

2階建ての構造にすることで、一般的なリュックにありがちな「下に物が溜まってしまう」ことを防ぎ、整理された状態で出し入れできるメリットがあります。

スポンサーリンク

かわるビジネスリュックがおススメの理由

かわるビジネスリュックを数年使ってみて、おススメしたい理由を紹介します。

無駄なスペースがない

かわるビジネスリュックの特徴として、中の仕切りを動かして部屋数やサイズを調節する、という点があります。

一般的なリュックだと荷物がひとまとめになり、底に溜まって取り出しにくくなりますが、かわるビジネスリュックだと2部屋に分かれているので物が取り出しやすいです。

「よく使う物」は上部の取り出しやすいコアポケットに、「あまり使わない物」は背面の大容量ポケットにいれて使い分ける、という仕分け方ができます。

大容量でたくさん収納できる

かわるビジネスリュックは非常に大容量のリュックです。

普段の日帰りの仕事やお出かけだけでなく、宿泊用の荷物を入れても余裕があります。

個人的には2泊分の荷物程度であれば十分入れられるサイズです。

2wayで柔軟に使える

かわるビジネスリュックはリュックだけではなく、取っ手も付いておりバッグとしても使用できます。

例えば自転車や徒歩などの移動時はリュック、エレベーターや客先では横持ちでバッグとして使用するなど、柔軟な使い分けができるのが便利です。

使わない時には取っ手を収納できるのもありがたいですね。

kero
kero

僕は取っ手にクリッパを付けています!!
出社時デスクに引っ掛けたりできて便利です!!

自立できる

かわるビジネスリュックはしっかりした作りをしており、形も角ばっているため、自立することができます。

パソコン等の荷物を入れた状態でも、ちゃんと立ってくれるので、出社時でも倒れたりせず使えますよ。

パソコンや書類も安心して収納できる

パソコン用のポケットが搭載されており、かなり広いため、大型のノートパソコンでも十分余裕を持って入れることができます。

見づらいかもしれませんが、落下防止にマジックテープが付いていて、細かいところまでちゃんと考えてあるなあと感じました。

取っ手やチェストベルト等の気配り

細かい気配りとして、縦持ち用の取っ手も付いています。

こちらの写真の真ん中辺りにあるのが取っ手です。

また、チェストベルトも付いているので、長時間背負っていて肩が痛くならずに済むようになっています。

チェストベルトが付いていないリュックは意外と多いので、こういった配慮がされているのはとても助かります。

スポンサーリンク

「うーん・・・」と思った点

ここからは、数年使ってみて少し残念に感じたポイントを紹介します。

ポケット数が少ない

一番感じることとして、ポケット数が少ない、ということでした。

バッグの内側にポケットがほぼついておらず、「よく使う物」「あまり使わない物」以上に小分けにすることができません。

kero
kero

コアポケットや背面ポケットなどの大きなポケットはありますが、小物を入れるポケットが無くて少々困るかも・・・

3wayではない

ビジネスバッグには、リュックとしても使える2wayタイプのものと、それに加えてショルダーバッグとしても使える3wayタイプのものがあります。

かわるビジネスリュックはリュックとバッグの2wayタイプなので、ショルダーバッグとしては使えません。

リュックのベルトをまとめられない

使ってみて気になったのが、リュックのベルトを収納できないことです。

横持ちした際にベルトがプラプラと垂れ下がるので、少し煩わしいです。

リュックのベルトを収納するポケットや、マジックテープで留めるなどの対応ができるともっと良くなるなあと感じました。

スポンサーリンク

まとめ

「かわるビジネスリュック」は以下のような方におススメです。

  • 収納力のあるリュックをお探しの方
  • 1~2泊できるビジネスリュックをお探しの方
  • プライベートでも使えるリュックをお探しの方

購入は以下のリンクからできます。ぜひクリックしてみてください。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ちなみに・・・

かわるビジネスリュックを紹介しましたが、

形や機能は気に入ったけど、自分にはちょっと大きすぎるなあ・・・

と思った方もいるかと思います。

そんな方の為に、「かわるビジネスリュックmini」もありますので、ぜひ見てみてください。

機能面はそのまま、コンパクトになって持ち運びやすくなっているのでおススメです。

(楽天市場でしか売っていない様です。)

レビュー
スポンサーリンク
keroをフォローする
タイトルとURLをコピーしました