熊本からの自転車旅行は島原半島1周がおすすめです【初心者向け】

旅行
スポンサーリンク
kero
kero

こんにちわ!けろ(@KERONOTE_BLOG)です!!

熊本は自然が豊かな場所や、温泉などの観光地も充実しているため、
サイクリングにはピッタリの場所です。

ですが初心者からすると、阿蘇や天草はかなり距離もあるので行けるか心配になりますよね。
遠く離れた地でケガや事故に遭遇してしまうと、帰るのが大変なことになってしまいます。

そんな方に紹介したいのは、島原です!!

今回は熊本から島原へのサイクリングについてご紹介します。

もちろん、熊本在住の方だけでなく、九州に住んでいてサイクリングしたいという
方にも島原はおススメですので、ぜひご覧ください!!!

こんな方におススメ
  • 九州でサイクリング初心者の方
  • 自転車で日帰り・1泊2日の旅行をしたい方
  • 温泉が好きな方
スポンサーリンク

熊本のサイクリングは中~上級者向け

熊本には、阿蘇や天草などの自然豊かなサイクリングコースが多いですが、
初心者の方にとっては結構大変なコースになっています。

阿蘇山は傾斜がキツく足を痛める可能性がある

阿蘇山からの眺めは良いが傾斜がきつい

阿蘇方面だと、大観峰に向けてサイクリングする方が多いです。

眺めが最高にキレイなので、人気スポットですね。

しかし、長い時間上り坂を登り続ける必要があり、
ペース配分やこまめな休憩を挟まないと足を痛めてしまいます。

kero
kero

僕は初めて阿蘇に行った時、上り坂で頑張りすぎて、
足を痛めてリタイアしてしまいました・・・

天草は途中の道が狭く、車が多いため危険

天草は海や山の景色が良いが、道が狭く大変

天草方面も、サイクリストが非常に多い人気スポットです。

特に晴れた日の海沿いをサイクリングするのは気持ちが良いですよね。

天草へは真っすぐ海沿いを進んでいくので、高低差もなく道に迷うこともありませんが、
狭い一本道を進んでいくため、初心者の方には少々危険なコースになっています。

スポンサーリンク

熊本から行く自転車旅行は島原半島1周がおすすめ!!

熊本のサイクリング初心者の方には、島原半島1周がおススメです。

初めて行く場合は1泊2日や2泊3日で行き、
慣れてくると日帰りでも行くことができます。

ここからは島原サイクリングについて紹介していきますね。

熊本 – 島原間のフェリーが通っている

オーシャンアロー

熊本港 – 島原港間を通るフェリーが毎日運航しています。

7時台から19時台と、結構頻度は高いですよ。

kero
kero

僕が乗った時は、スタッフさんがしっかり船に固定してくれました。
自転車で乗る人もちゃんと想定されているんですね!!

普通のフェリーなら60分程度で島原に着き、
オーシャンアローというフェリーなら30分で到着します。

移動中、フェリーの甲板に出ることができます。
青い海と潮風がとても気持ち良いですよ!

傾斜が少なく道も広いので走りやすい

島原半島の外周は、阿蘇のような傾斜の大きな坂道も少なく、
天草のように狭く車と接触しそうな道も少ないため、サイクリングしやすいコースになっています。

慣れないコースだと事故に遭う可能性も高く、初心者の方は不安になりますよね。
島原はそういった危険が少ないため非常におススメなんです。

海を眺めながらサイクリングできる

島原半島サイクリング

島原半島を一周するときには、天草と同様、海沿いの道を進みます。

有明海のきれいな眺めを見ながら走ることができるので、
リフレッシュしながらサイクリングを楽しむことができますよ。

森林浴を楽しみながら移動できる!

島原の山道はサイクリングが楽しい

島原の外周は海沿いだけでなく、山の中を通る道もあります。
森林浴でリフレッシュしながら走ることができます。

島原の山道 トンネルが幻想的
kero
kero

車も少なく、道も広いのでとてもおススメです!!

小浜温泉で温泉を楽しめる

小浜温泉 お気に入りの温泉地です

島原半島の西側には小浜温泉があります。

小浜温泉は海沿いにあって、非常に魅力的な温泉が多数あります。

小浜温泉には魅力的な温泉旅館がたくさんある

つたや旅館 屋上の貸し切り温泉

僕がよく泊まるのは、「つたや旅館」という温泉旅館です。

小浜温泉の真ん中辺りに位置しており、
宿泊すると無料で屋上の温泉が何度でも使えます

眺めが非常によく、温泉もとても気持ち良いです。
小浜温泉に行くことがあれば、ぜひぜひ行ってみてくださいね!!

島原半島1周は1泊2日がおススメ!

島原半島一周をおススメしてますが、1日で1周して熊本に帰るスケジュールだと
サイクリングを始めたばかりの方にとっては結構厳しいです。

kero
kero

僕は道中ブラブラしながら旅行するのが好きなので、
1泊2日のスケジュールで旅行するようにしています。

島原半島1周する場合は、島原港からスタートし、
ちょうど島原港の反対側にある小浜温泉に泊まることをおすすめします。

スポンサーリンク

自転車旅行の準備について

1泊2日で島原を一周する場合は、着替えを含む色々な準備が必要です。

自転車旅行の初心者の方向けに、最低限持って行った方が良いものを紹介してますので是非ご覧ください。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、熊本から行く島原半島一周サイクリングについて紹介しましたが、いかがでしょうか?

島原半島サイクリングの魅力が伝わってもらえたなら嬉しいです!
他にも熊本から行けるサイクリングコースについて紹介したいと思いますので、見てみてくださいね!

小浜温泉の旅館を予約する場合は、こちらのリンクからどうぞ!


旅行
スポンサーリンク
keroをフォローする
タイトルとURLをコピーしました