自転車旅行は、自転車さえあれば気軽に行くことができ、自分のペースで行きたいところに行けるのが魅力です。
ですが自転車旅行をする上で、どんな持ち物があると便利か知りたいと思う方も多いのではないでしょうか。
今回は、自転車旅行を何年も経験している僕がお勧めする、自転車旅行にあると便利なグッズを紹介します。
旅行に必須だと思う持ち物はこちらの記事にて紹介していますので、併せてご確認いただくと準備しやすいです。
自転車旅行にあると便利なグッズ
自転車旅行に必須ではありませんが、個人的に持って行くと便利だと感じる持ち物を紹介します。
ご覧になった方によっては便利で無いと感じることもありますのご了承ください。
スマホホルダー
生活に欠かせない必需品とも言えるスマートフォンですが、自転車旅行でも大きな役割を持っています。
道に迷わないようマップを表示したり、移動中の買い物に使用したり、またはBGMを流したりと用途は様々です。
そんなスマホをハンドルに取り付けるスマホホルダーを持っていると、旅行がかなり便利になりますよ。
Bone Bikeのホルダーは色々なスマホに対応しており、取り出しやすさや画面の見やすさも良くおすすめです。
ヘルメット
自転車は快適に移動できますが、転んだりぶつかったりした場合に非常に危ないです。
体は衣服で覆われているためまだマシですが、頭を保護していないと非常に危険なので、ヘルメットをつけるようにしましょう。
着け心地に慣れない場合は、下に帽子を被ると快適になりますよ。
サングラス
頭はもちろん大事なのですが、目も非常に大事な部分です。
サングラスは日光から目を守りますが、サイクリング用だと丈夫なものもあり、衝撃から守ってくれる役割もあります。
ヘルメット同様、安いものでも構いませんので、買っておくことをお勧めします。
ウィンドブレーカー
自転車を漕いでいると、山道に入ったり汗をかいたりすることで体が冷えてしまう可能性があります。
そういった際にウィンドブレーカーがあると、体温の低下をおさえられるので、持っておいた方が良いです。
ウィンドブレーカーは薄手のものが多く、持っていても荷物を圧迫しにくいという点もおすすめです。
輪行袋
輪行袋とは、折り畳んだ自転車を入れて持ち運ぶための袋のことです。
旅行中に自転車が壊れたり怪我をして漕げなくなったりといったトラブルが発生する危険があります。
そういった際には電車やタクシーで帰ることになりますが、車内に自転車をそのまま載せていくことはできません。
そのため、途中でリタイアしそうと思った方は輪行袋を持っておきましょう。
最後に
自転車旅行にあると便利なアイテムを紹介しましたが、いかがでしたか?
自分なりの準備をしっかりして、楽しんで旅行してくださいね。
コメント