PR

家族や子供とも楽しめる!スーパーマリオブラザーズワンダーをレビュー

ゲームソフト
スポンサーリンク
kero
kero

こんにちわ!けろ(@KERONOTE_BLOG)です!!

ゲームを普段しない、または苦手な友達や家族と一緒にプレイしたいゲームって、意外と無いですよね。

私は『スーパーマリオワンダー』を家族とプレイしたのですが、最後まで楽しめました。

実際にプレイしてみて感じたのが、ゲームが得意でも苦手でも十分に楽しめる、とても満足度の高いゲームだということです。

本記事では、スーパーマリオブラザーズワンダー(以下:『ワンダー』)を実際にプレイしてみた感想やゲームの魅力、どんな方におススメかなど紹介します。

本記事ではスーパーマリオブラザーズワンダーの一部ネタバレを含みますのでご注意ください。

こんな方におススメ

・ Switchでできるマリオシリーズのゲームをお探しの方
・ 家族でマルチプレイをして楽しみたい方

スポンサーリンク

スーパーマリオブラザーズワンダーってどんなゲーム?

スーパーマリオブラザーズワンダーは2023年に任天堂から発売された、Nintendo Switch専用ソフトです。

横スクロールで敵を倒しながら進む「スーパーマリオブラザーズ」シリーズで約11年ぶりとなる新作で、発売当時話題になりました。

マリオやルイージなどおなじみのキャラが、「フラワー王国」を乗っ取ったクッパを倒すため冒険するというストーリーです。

スポンサーリンク

スーパーマリオブラザーズワンダーをプレイした感想

スーパーマリオブラザーズワンダーをプレイしてみて感じたことがこちら。

・ ゲーム苦手でも遊べるのが最高すぎる
・ ストレスなく楽しめる珍しいゲーム
・ どの要素も満足度が高い

詳しく紹介していきます。

ゲームが得意でも苦手でも楽しめる難易度

『ワンダー』をプレイして一番良かったのが、私だけでなく普段ゲームをしない家族も最後まで楽しみながらクリアできた点です。

『ワンダー』はゲーム慣れしている人もしていない人もプレイできるような、ちょうど良い難易度・操作感をしていました。

特に、敵からのダメージを受けないヨッシーやトッテンが非常に便利で、難しいコースではよく使っていました。

また、追加アクションなど様々な効果があるバッジというシステムがあり、楽に攻略したい人も縛りプレイをしたい人も楽しめるような難易度調整ができました。

何が起こるか分からない楽しさがある

『ワンダー』をクリアして驚いたのが、120以上あるコースで同じギミックを使ったものがほとんど無かったことです。

序盤コースの焼き増しの様なところがほとんどなかったので、最後まで新鮮な気持ちでプレイできたので、良く作られているなあと感心しました。

さらに各コースのどこかに、コースや仕掛けをガラッと変えてしまうワンダーフラワーという花が咲いています。

マリオたちが宇宙空間をふわふわしたり、クリボーに変身して進んだり、迫りくる敵から一定時間逃げ続けたりと内容は様々で、「何が起こるか分からない」という気持ちにさせてくれるのはとてもワクワクしました。

kero
kero

ただ、ボス戦はほとんどワンパターンでした・・・

その点については良くも悪くも過去作から変わらないですね。

味方も敵もキャラクターがかわいい

2023年に発売されただけあってグラフィックはキレイなのですが、それ以上にキャラクターの作りこみや可愛さにとても感動しました。

例えば土管に入る動作だと、通常のマリオは普通に入りますが、ゾウマリオだと体が大きいため一度つっかえた後、むりやり入り込む演出をしてて可愛らしいです。

他にもダッシュボタンを押しただけで、いつでも走る準備ができていると言わんばかりにマリオが身構えたモーションになるのが特に可愛らしくて好きです。

また、敵もちゃんと作りこまれており、ファイアボールやアワが目の前にくるとクリボーやノコノコが慌てた様子になるのがとても可愛かったです。

また、各コースにはおしゃべりフラワーがいて、マリオたちにおどろいたり、攻略のヒントにつながる独り言をつぶやいていたりするのですが、このキャラクターも愛嬌があって気に入ってます。

スポンサーリンク

スーパーマリオブラザーズワンダーはこんな方におススメ

スーパーマリオブラザーズワンダーをプレイしてみて感じた、『ワンダー』がおススメなのはこのような方です。

・ アクションゲームが苦手な方
・ 家族や友達とゲームを楽しみたい方
・ スーパーマリオのゲームをプレイしたい方

『ワンダー』はゲームが得意でも苦手でも楽しめる、特に家族でプレイする方におススメのゲームです。

横スクロールの2Dゲームとしてもクオリティは高く、もちろんマリオシリーズが好きな方にも是非プレイしていただきたい1作です。

スポンサーリンク

他におススメしたいゲーム

スーパーマリオブラザーズワンダー以外におススメの他ゲームソフトを紹介します。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

2012~2013年にWii Uソフトとして発売されたス「New スーパーマリオブラザーズ U」「New スーパールイージ U」が収録された、Switch版のソフトです。

小さくなったりプロペラで飛んだりと、スーパーマリオブラザーズワンダーとは違った色々なパワーアップ要素があり、2作分のボリュームがあるのでたっぷり楽しめます。

『ワンダー』同様、初心者向けキャラとしてトッテンやキノピコが使えるので、ゲームが苦手な方でも安心してプレイできますよ。

スーパーマリオRPG

本作はマリオシリーズだと珍しい、RPGゲームです。

味方・敵が決まった順番で「こうげき」「アイテム」など行動を決めて戦うターン制バトルなので、アクション要素が苦手な方でも楽しんでプレイできますよ。

さらに珍しいのが、スーパーマリオRPGはマリオ・クッパ・ピーチが一緒になって敵と戦う点です。

普段と違うマリオたちが見れるので是非やってみてください。

スポンサーリンク

まとめ

スーパーマリオブラザーズワンダーは横スクロールで移動する2Dマリオゲームの正統進化系です。

ゲームに慣れている方でもそうでない方でも楽しめるので、家族みんなでプレイできるゲームをお探しの方には特におススメです。

ゲームソフト
スポンサーリンク
keroをフォローする
タイトルとURLをコピーしました