水分補給とマナーに気を付けよう!サウナの持ち物を紹介【初心者向け】

雑記
スポンサーリンク
kero
kero

こんにちわ!けろ(@KERONOTE_BLOG)です!!

今人気のサウナですが、行ってみたいけどどういう準備をすれば良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、サウナ初心者の方向けに、持っていくと良いグッズを紹介します。

こんな方におススメ

・ サウナに行ってみたい方
・ サウナ初心者の方

スポンサーリンク

かご

まず最初に必要なのは、サウナグッズを入れるカゴです。

サウナの多くは温泉と一緒になっているので、タオルや飲み物を持って入る必要があるため、まとめて持ち運べるカゴは必須とも言えます。

かごを選ぶポイントとしては、持ち運びのしやすさと水気を切れる作りになっているかということです。

スポンサーリンク

飲み物

サウナを楽しむ上で絶対に必要なのが水分です。

サウナに入ると大量に汗をかき、体内の水分がなくなってしまいます。

最悪の場合、脱水症状で倒れてしまう可能性もありますので飲み物を持参しましょう。

kero
kero

温泉によっては給水器を設置している所もありますが、置いてない所の方が多いので事前に買っておきましょう。

スポンサーリンク

タオル

タオルはサウナだけでなく温泉を楽しむためにも必需品といえます。

汗や水滴を拭くだけでなく、サウナではデリケートゾーンを隠すのにも使えますし、頭に被せることでのぼせない様にする効果もあります。

特に、サウナ内ではデリケートゾーンを隠すのがマナーなので、タオルは必ず持参しましょう。

おススメなのは今治タオル素材で作られたMOKUタオルです。

一般的なタオルよりも軽量で吸水性が高く、僕も使っていますがとても便利ですよ。

スポンサーリンク

サウナハット

サウナハットとは、サウナ内で被る帽子のことで、サウナ内の熱から髪や頭皮を守る効果があります。

一般的なサウナは高温で乾燥しているため、髪の毛にもダメージがありますし、頭皮にも良くありません。

また、頭を熱から守ることでのぼせないようにするという効果もあるため、個人的には必須アイテムです。

タオル同様、今治タオル素材のサウナハットを使用していますが、着け心地もよく気に入っています。

スポンサーリンク

最後に

サウナはストイックになって暑さに耐える場所ではなく、安全や健康に気を付けて楽しむ場所です。

水分補給やサウナ内でのマナーに気を付けて楽しみましょう。

雑記
スポンサーリンク
keroをフォローする
タイトルとURLをコピーしました