PR

【初心者向け】Twitch配信でやってはいけない禁止事項を紹介

配信プラットフォーム
スポンサーリンク
kero
kero

こんにちわ!けろ(@KERONOTE_BLOG)です!!

ゲーム配信の大手サイトであるTwitchですが、規約やガイドラインなどが細かく設定されています。

Twitchで活動を始めたものの、利用規約を知らずに違反してしまい、ペナルティを受けてしまっては困りますよね。

今回は、Twitchで禁止されていることをピックアップして紹介します。

スポンサーリンク

Twitch利用規約・ガイドライン

本記事でピックアップした利用規約やガイドラインはこちら。

スポンサーリンク

配信について

Twitchで配信する際にやってはいけないことを紹介します。

過度な露出

Twitchでは全裸になったり、性器や臀部を露出したりという露出行為を禁止しています。

女性だと乳首やアンダーバストは禁止されているものの、胸の谷間はOKという様に細かい部分まで規定されています。

過度な露出をすると視聴者が増えやすいですが、BANになってしまうのでそのような行為は控えましょう。

著作権保護された音楽を流す

Twitchでは著作権保護された音楽を流すことは禁止されており、サブスクや購入して聞いている曲も流してはいけません。

著作権保護された音楽を配信で流してしまうと、配信アーカイブやクリップがTwitch運営に削除されてしまう可能性があるので注意しましょう。

配信にBGMを付けたい場合は、著作権フリーのBGMを流すか、Twitchが提供している使用可能な音楽ライブラリ(Soundtrack By Twitch)を使いましょう。

同時配信

Twitchと他配信プラットフォームで同時配信自体は可能なのですが、いくつか守らなければならないガイドラインがあります。

・ Twitchの使い勝手や品質を他より悪くしてはいけない
・ 他サービスでの視聴を誘導してはいけない
・ Twitchと他プラットフォームのチャットを統合してユーザーに見せない

要約すると、Twitch配信の質をわざと下げて、他プラットフォームに視聴者を移動させるようなやり方をしてはいけないということです。

Twitchの同時配信については別の記事で詳しく紹介していますので、以下のリンクをクリックして参考にしてください。

>>Twitchの同時配信で気を付けること

24時間以内にアーカイブ転載

Twitchで収益化を有効にしている方は、Twitch上で配信されてから24時間が経過していないアーカイブを他配信サイトにアップロードしてはいけません。

TwitchのアーカイブをYoutubeにアップロードするのは多くの方が行っていますが、24時間経ってからにしましょう。

スポンサーリンク

ビッツについて

Twitchではビッツと呼ばれるポイントを使い、配信者を金銭的に支援(Cheer)することができます。

ビッツ関連でやってはいけないことを紹介します。

ビッツを有償の物と交換すること

ビッツを価値のあるアイテムと交換してはいけません。

例えばビッツをくれた方にお礼として物を送ったり、金銭や寄付と引き換えにビッツを要求したり、という行為が該当します。

また、物だけでなくサービスも禁止されており、ビッツをくれたお礼に会ったり通話するのも禁止されています。

ビッツで賭けをすること

ゲームのプレイ結果などについて賭けを行い、その掛け金にビッツを使うのは禁止されています。

Twitchにはチャンネルポイントで賭けを行う機能が公式に搭載されていますので、やるならポイントで行うようにしましょう。

スポンサーリンク

チャンネルポイントについて

チャンネルポイントとは配信者のチャンネルごとに用意されたポイントで、ポイントで配信者に何かさせたりスタンプを利用したりといった特典があります。

チャンネルポイントにもやってはいけないことがあるので紹介します。

チャンネルポイントを金銭と交換すること

チャンネルポイントを販売したり、物品と取引したりという行為は禁止されています。

外部サービスを利用してポイントを扱うのも禁止されていますので、ちゃんと配信を視聴してポイントを貯めましょう。

チャンネルポイントを使って飲酒・喫煙させること

チャンネルポイントと交換できる報酬に「水分補給」や「休憩」といったものがあり、文字通り配信者に水分を摂ってもらったり休憩させたりできます。

ですが同じような報酬で「飲酒」や「喫煙」をさせるものを用意するのは禁止されています。

スポンサーリンク

最後に

Twitchでやってはいけないことが多く記載されているものの、常識を持って普通にゲームをプレイしていれば基本的に違反することはありません。

ルールを正しく守って、楽しくゲームを配信しましょうね。

タイトルとURLをコピーしました