PR

YoutubeとTwitchは同時配信できる?ガイドラインを紹介

配信プラットフォーム
スポンサーリンク
kero
kero

こんにちわ!けろ(@KERONOTE_BLOG)です!!

YoutubeとTwitchはどちらもゲーム配信をするには非常にメジャーなサイトです。

配信するなら多くの人に見てもらいたいので、両方で配信して視聴者・ファンを増やしていきたいですよね。

今回は、YoutubeとTwitchで同時配信ができるか紹介します。

こんな方におススメ

・ ゲーム配信をしている方
・ Twitchにて収益化した or する予定の方

スポンサーリンク

結論

結論から言うと、YoutubeとTwitchの同時配信は可能です。

以前はTwitch側で同時配信に関する制限があったのですが、撤廃されたため自由に同時配信できるようになりました。

同時配信はできるのですが、Twitchのガイドラインで定められている決まりがあるので、きちんと守りながら配信するようにしましょう。

ちなみに、Youtubeでは同時配信について特に明記されていないため、気にせず配信して大丈夫ですよ。

スポンサーリンク

Twitchの同時配信に関するガイドラインを紹介

YoutubeとTwitchで同時配信できない場合の対処法

Twitchで同時配信する際に守らなければならないことを要約すると以下のようになります。

Twitchの使い勝手や品質を他より悪くしてはいけない
他サービスでの視聴を誘導してはいけない
Twitchと他プラットフォームのチャットを統合してユーザーに見せない

内容をまとめると、わざとTwitchから他プラットフォームに視聴者を移動させるようなやり方をしてはいけないということですね。

詳しく紹介していきます。

Twitchの使い勝手や品質を他より悪くしてはいけない

ガイドラインにて、Twitchユーザーへの品質を他プラットフォームより低くしてはいけないということが書かれています。

あなたの同時配信のTwitchユーザーの体験の質を、最低でも、他のプラットフォームまたはサービスの体験よりも低下させない必要があります。例えば、これにはチャットを通じた交流などのTwitchコミュニティとのエンゲージメントが含まれます。

Twitch 同時配信に関するガイドラインより引用

これはどういうことかと言うと、わざとTwitchの品質が悪い様に見せて同時配信してはいけないということです。

例えばTwitchだけ画質や解像度を悪くして他プラットフォームに視聴者を移すといったことが考えられます。

また、チャットでの交流も該当するので、他プラットフォームのチャットばかり反応してTwitchのチャットに反応しないといった行動も当てはまります。

要は、他プラットフォームにひいきしてTwitchをないがしろにしてはいけない、ということですね。

他プラットフォームでの視聴を誘導してはいけない

同時配信している他プラットフォームへ視聴者を誘導することは禁止されています。

他のサービスで行っている同時配信へのリンクを提供したり、コミュニティにTwitchを離れてそちらに移動するように誘導してはいけません。これは私たちがTwitchのコミュニティおよびコミュニティエンゲージメントが全Twitchユーザーにとって果たす重要な役割を尊重しているからです。

Twitch 同時配信に関するガイドラインより引用

同時配信している他プラットフォームへのリンクをTwitchチャットに貼ったり、配信内で呼びかけるのもNGです。

しかし、Twitchチャンネルの「クリエイターについて」の部分に、同時配信も含めて外部リンクをのせることはガイドライン違反にはなりません。

あくまでTwitchの配信とそのチャット欄で他プラットフォームへ誘導することだけ禁止ということです。

Twitchと他プラットフォームのチャットを統合してユーザーに見せない

Twitchと他プラットフォームのアクティビティを統合するサードパーティ製ツールを使って視聴者に見せることは禁止されています。

あなたのライブ配信の体験すべてにTwitchコミュニティが参加できるように、同時配信中にチャット統合などの機能で他のプラットフォームやサービスのアクティビティをTwitchの配信に組み合わせるサードパーティー製のサービスを利用してはいけません。

Twitch 同時配信に関するガイドラインより引用

例えばTwitchのチャットと他プラットフォームのチャットを統合するようなサービスを使い、チャットがまとまった状態を配信画面に映して視聴者に見せてはいけません。

ただし個人利用であれば上記のツールは利用できるので、あくまで視聴者に提供されるコンテンツのみあてはまるということですね。

私の意見として、棒読みちゃんの音声なども視聴者に提供されるため、Twitchと他プラットフォームのチャットを読み上げる設定になっている場合、ガイドラインに抵触するのか気になりました。

私はマルチコメビュと棒読みちゃんを利用していますが、同じツールを使っていてコメント読み上げをしている方は注意した方が良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

Twitch同時配信のガイドラインを破るとどうなる?

Twitchで収益化しているにもかかわらず他のサイトと同時配信すると規約違反となり、最悪の場合Twitchアカウントが停止(BAN)となってしまいます。

Twitchの同時配信に関するガイドラインを守らない場合、最初のうちはTwitchから警告を受け、その後内容は不明ですがペナルティを受けます。

kero
kero

個人的には、同時配信をしていてBANされた実例を聞いたことはありませんが、ルールを守ることは人として当たり前のことです。

BANされないから大丈夫という考えはやめましょう。

スポンサーリンク

最後に

Twitchの同時配信に関するガイドラインを守れば、YoutubeとTwitchでの同時配信は可能です。

ガイドラインはどれもTwitchをないがしろにして他プラットフォームに誘導させない内容となっているので、えこひいきせずに両方の配信で視聴者さんに楽しんでもらえるような取り組みをする必要がありますね。

罰則はあると言えない状況ですが、ルールを守って楽しく配信しましょうね。

タイトルとURLをコピーしました