PR

YoutubeとTwitchは同時配信しても良い?対処法も紹介

ゲーム
スポンサーリンク
kero
kero

こんにちわ!けろ(@KERONOTE_BLOG)です!!

YoutubeとTwitchはどちらもゲーム配信をするには非常にメジャーなサイトです。

配信するなら多くの人に見てもらいたいので、両方で配信して視聴者・ファンを増やしていきたいですよね。

今回は、YoutubeとTwitchで同時配信ができるか紹介します。

こんな方におススメ

・ ゲーム配信をしている方
・ Twitchにて収益化した or する予定の方

スポンサーリンク

結論

結論から言うと、TwitchにてTwitchアフィリエイト・パートナーなどの収益化をしている場合、規約により同時配信はできません。

Twitchアフィリエイトの同時配信に関する規約はこちら。

Twitchパートナーの同時配信に関する規約はこちらです。

スポンサーリンク

Twitchで収益化して同時配信するとどうなる?

Twitchで収益化しているにもかかわらず他のサイトと同時配信すると規約違反となり、最悪の場合Twitchアカウントが停止(BAN)となってしまいます。

kero
kero

同時配信をしていてBANされた実例を聞いたことはありませんが、ルールを守ることは人として当たり前のことです。

BANされないから大丈夫という考えはやめましょう。

スポンサーリンク

同時配信できない時の対処法

YoutubeとTwitchで同時配信できない場合の対処法

YoutubeとTwitchで同時配信できない場合の対処法はこちら。

Twitch配信後にYoutube配信をする
Twitch収益化を解除
Twitch以外でなら同時配信OK

Twitch配信後にYoutube配信をする

Twitchで収益化しても同時配信ができないだけで、他の配信サイトでの配信自体は可能です。

どうしても両方で配信活動を行いたい場合は、Twitchで配信した後にYoutubeで配信するという様に片方ずつ行うようにしましょう。

Twitch収益化を解除

Twitchの収益化はあまり興味がないけども、せっかくだからTwitchアフィリエイト・パートナーに登録している方もいると思います。

収益化よりもYoutubeとの同時配信を優先する場合は、Twitch収益化を解除するのもアリです。

Twitch以外の配信サイトを使用する

同時配信が禁止されているのはあくまでTwitchの利用規約によるものです。

他のサイトでは同時配信が禁止されていないので、Twitchでの配信や収益にこだわりがない場合は、Twitch以外の配信サイトにて同時配信するようにしましょう。

kero
kero

Youtube・ニコ生・ツイキャスなど大手の配信サイトは同時配信OKです。

配信サイトはたくさんあるので検討してみてください。

スポンサーリンク

最後に

Twitchで収益化をしている場合、規約により他のプラットフォームと同時配信はできません。

収益化を解除するか、Twitch以外の配信サイトで活動するようにしましょう。

罰則はあると言えない状況ですが、ルールを守って楽しく配信しましょうね。

タイトルとURLをコピーしました