【初心者向け】ゲーム配信で簡単にできるコメント読み上げの設定方法

ゲーム
スポンサーリンク
kero
kero

こんにちわ!けろ(@KERONOTE_BLOG)です!!

ゲーム配信で大事なのが、視聴者さんがしてくれたコメントに対しちゃんと反応することです。

せっかくコメントをしてくれた方がいるのに、ゲームに集中してしまい視聴者が減るのは悲しいですよね。

僕はコメント読み上げソフトの中でも人気で定番の、マルチコメントビューアー棒読みちゃんを使用しています。

本記事では、ゲーム配信初心者向けにコメント読み上げ環境の設定方法を紹介します。

こんな方におススメ

・ ゲーム配信でコメントを見落としたくない方
・ 個性を出してゲーム配信を楽しみたい方

スポンサーリンク

コメント読み上げのメリット

ゲーム配信でコメント読み上げ設定をするメリットはこちら。

・ 画面が映える
・ コメントを見落とさない

kero
kero

配信を始めたばかりだとなかなか視聴者も増えないので、せっかく来たコメントを見落としてしまっては本当にもったいないです!!

コメント読み上げがあるおかげで僕もしっかり反応してコミュニケーションを取れてます。

スポンサーリンク

コメント読み上げのデメリット

ゲーム配信でコメント読み上げ設定をするデメリットはこちら。

・ コメントが大量に来るとうるさい
・ 多すぎると画面が見づらくなる

視聴者が多くなったり、普段からたくさんのコメントを貰うようであれば、コメントビューアーだけ起動し棒読みちゃんは使わないようにすると快適にゲーム配信ができます。

スポンサーリンク

コメント読み上げに必要なこと

コメント読み上げの大まかな流れはこちら。

1. コメントビューアーを導入する
2. 棒読みちゃんを導入する
3. コメントビューアーと棒読みちゃんを連携する

コメントビューアー(以下コメビュ)と棒読みちゃんを起動し、両方を連携することでコメント読み上げ環境が出来上がります。

スポンサーリンク

コメント読み上げの設定方法

コメント読み上げ環境の設定方法を詳しく紹介します。

コメントビューアーの導入

まずは公式サイトにアクセスします。

コメビュのファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを解凍し、実行します。

初回起動時に警告が表示される場合

初回の実行時にWindows Defenderによる以下の警告画面が表示された場合は、[詳細情報]をクリックしてください。

その後[実行]をクリックしてください。

コメントビューアーの設定

コメビュの画面にて[接続を追加]をクリックします。

自分が配信をするサイトとURL・ブラウザなどを入力します。

例えばTwitchでゲーム配信をしている方の場合、以下のような内容になります。

配信サイト Twitch
URL https://www.twitch.tv/〇〇〇(自分のアカウント名)
ブラウザ Chrome

 

棒読みちゃんの導入

公式サイトにアクセスし、棒読みちゃんのファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを解凍し、実行します。

初回起動時、以下のようなプラグインの確認画面が数回表示されますが、不要であれば[いいえ]を選択してください。

棒読みちゃん側での設定は特にありませんが、声質や音量はお好みで調節してください。

コメビュと棒読みちゃんの連携

コメビュの画面にて[プラグイン]→[棒読みちゃん連携]をクリックします。

以下の箇所に設定をします。

項目 設定内容
棒読みちゃんにコメントを読んでもらう チェックを入れる
棒読みちゃんの場所 棒読みちゃんのインストールフォルダ
(例:D:\BouyomiChan_0_1_11_0_Beta20\BouyomiChan.exe)
コメビュ起動時に棒読みちゃんも起動する
コメビュ起動時に棒読みちゃんも終了させる
必要に応じてチェックを入れる
スポンサーリンク

配信する際に行うこと

ゲーム配信をする際の流れについて説明します。

コメビュと棒読みちゃんを起動

まずはコメビュと棒読みちゃんを起動します。

コメビュの設定にて、棒読みちゃんの自動起動を有効にした場合、コメビュだけを起動すれば勝手に棒読みちゃんも起動してきます。

配信URLをコメビュに設定(Youtube等の場合)

Youtube等のサイトでは、配信するたびにURLが変わります。

配信を開始して新しく作成されたURLを、コメビュに入力するようにしましょう。

スポンサーリンク

最後に

コメントの読み上げがあるのとないのとでは、配信の雰囲気が大きく変わってきます。

今回紹介した読み上げに加えて、配信画面にコメントを表示する方法も紹介してますので、是非ご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました