PR

GMOとくとくBB光でオンラインゲームは遊べる!評判や速度を紹介!

配信の環境作り
スポンサーリンク

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)は、GMOインターネットグループが提供する光コラボサービスです。

光コラボでおススメの光回線として良く紹介されますが、

  • GMOとくとくBB光でオンラインゲームやゲーム配信はできる?
  • 実際に利用しているユーザーからの評判は?
  • GMOとくとくBB光が自分に合うか分からない・・・

というお悩みをお持ちの方もいると思います。

本記事では、GMOとくとくBB光がゲームにおススメの理由やユーザーからの口コミを紹介します。

スポンサーリンク

GMOとくとくBB光はオンラインゲームやゲーム配信を快適にできる

GMOとくとくBB光は、光コラボの中でも特にゲーム向きの回線と言われています。

GMOとくとくBB光がおススメの理由はこちら。

  • 通信速度が速くゲームや配信が快適にできる
  • 応答速度(ping値)が低くラグが起こりにくい
  • 高速ルーターを無料レンタルできる

詳しく紹介していきます。

通信速度が速くゲームや配信が快適にできる

GMOとくとくBB光は他の光コラボと比べてあまり変わらない速度ですが、オンラインゲームやゲーム配信をするには充分な数値をしています。

光回線サービス上り速度(アップロード)下り速度(ダウンロード)
GMOとくとくBB光332.32Mbps371.49Mbps
BIGLOBE光308.0Mbps362.47Mbps
ソフトバンク光365.53Mbps393.43Mbps
ドコモ光333.05Mbps362.72Mbps
フレッツ光256.24Mbps305.33Mbps

オンラインゲームやゲーム配信をする際は、目安として上り(アップロード)速度が30Mbps以上あると快適と言われています。

平均して10倍以上の速度が出ているため、快適にインターネット接続できますよ。

応答速度(ping値)が低くラグが起こりにくい

光回線サービスPing値
GMOとくとくBB光18.87ms
BIGLOBE光17.63ms
ソフトバンク光16.26ms
ドコモ光18.26ms
フレッツ光20.15ms

GMOとくとくBB光は他の光コラボサービスとあまり変わらない応答速度(Ping値)をしています。

目安としてPing値は15ms以下であれば超高速で、16~30ms程度でも充分快適な通信になります。

そのため、FPSや格闘ゲームといったリアルタイム性が求められるゲームでも、ストレスなくプレイすることが可能です。

またIPv6サービスにも対応しているため、土日や夜間などの混雑しやすい時間帯でも安定した応答速度を維持できます。

高速ルーターを無料レンタルできる

通常、ゲームが快適にできるような高性能ルーターを購入すると1万円以上かかります。

ですがGMOとくとくBB光を契約すると、無料でルーターをレンタルできるため、初期費用を抑えて光回線を利用することができます。

ルーターは複数ある中からいずれかの機種が送られてくるのですが、どれも無線の最新規格であるWi-Fi6に対応していますし、次世代通信のIPv6に対応しているため混雑しにくいです。

これにより、コストを抑えつつ高品質な通信環境を実現できるので、GMOとくとくBB光はゲームにもおススメです。

スポンサーリンク

GMOとくとくBB光の良い口コミ・評判

GMOとくとくBB光を実際に使ってみて良いと感じた方の口コミや評判を紹介します。

v6プラスが早い!

速度が速く快適という口コミを多く見かけました。

GMOとくとくBB光はv6プラスという次世代通信に対応しており、混雑しやすい夜間や土日でも快適な通信ができる仕組みになっています。

通信が安定している!

GMOはプロバイダとしても長くサービス提供しており、インターネット接続についての実績が多いです。

認知度も大きくなっており、安定性が高いという声も多く見かけました。

キャッシュバック特典が豊富!

GMOとくとくBB光の魅力の一つがキャッシュバックキャンペーンです。

キャンペーンの内容にもよりますが、他社の解約違約金やオプション加入特典を合わせると10万円以上になることもあります。

契約してから1年くらい経ってから送られるメールから特典を受けるという点が手間だったり見落としてしまったりしますが、キャンペーン内容は非常に良いですね。

契約期間の縛りが無い!

他の光コラボサービスでは契約期間や違約金が設けられていますが、GMOとくとくBB光は契約期間の縛りがありません。

違約金も無いため、いつ解約しても追加のお金が発生しないという魅力があります。

光コラボを試してみたいという方にもぴったりの回線と言えます。

GMOとくとくBB光の良い口コミ・評判の総評

GMOとくとくBB光への良い評判として多かったのは、通信の速さや安定性といった品質の良さについてでした。

プロバイダとして長くサービス提供している実績の高さからか、光コラボのなかでもよくおススメだという声がありました。

スポンサーリンク

GMOとくとくBB光の悪い口コミ・評判

GMOとくとくBB光を使ってみて不満に感じた方の口コミや評判を紹介します。

お得なキャッシュバックを見逃した…

光回線サービスは申し込むサイトによってキャッシュバック特典の内容などに違いがあり、お得なキャンペーンを見逃してしまう可能性もあります。

またキャッシュバックを受けるには、契約から1年後に届くメールから別途申し込みを行う必要があり、手順がやや複雑でハードルが少し高い印象を受けます。

サポートの対応が不安…

サポートの応対についての不満もちらほら見かけました。

GMOとくとくBB光は人気が今高くなっており、ユーザー数が増えているためサポート体制にも影響が出ているのかもしれません。

GMOとくとくBB光の悪い口コミ・評判の総評

GMOとくとくBB光に対する不満で多かったのはサポートの応対品質についてでした。

しかし他の光コラボサービスでもサポート応対についての不満の声もありましたし、通信品質に関する不満の声はあまりありませんでした。

スポンサーリンク

GMOとくとくBB光をおすすめする人

GMOとくとくBB光がおすすめな方はこちら。

  • とにかく光回線の料金を安くしたい方
  • 短期間の利用を予定している方
  • 回線とプロバイダをまとめて契約したい方

それぞれ詳しく紹介していきます。

とにかく光回線の料金を安くしたい方

GMOとくとくBB光は、光回線のコストを抑えたい方にとって非常におススメです。

他の光回線と同じプラン・契約期間で比べても500~1,000円ほど安く、さらにキャンペーンなどによる割引があるためお得に光回線を利用できます。

また基本工事費用が実質ゼロになるのと、他社の解約違約金に対するキャッシュバックもあり、初期費用がほとんどかからなくなります。

スマホのセット割はほとんどありませんが、月額料金がずば抜けて安くなるGMOとくとくBB光は、コスト面を重視する方におススメです。

短期間の利用を予定している方

ほとんどの光回線サービスでは、契約する際に2~3年の契約期間が設けられていることが多いです。

契約期間の途中で解約すると数千円~1万円くらいの違約金が発生してしまうので、数か月~1年だけ光回線を使いたいという方は契約しにくいと思います。

GMOとくとくBB光は契約期間も違約金もないため、安心して短期間だけの利用ができます。

さらにこちらでお話しした通り初期費用もほとんどかからないため、転勤や引っ越しが多い方、賃貸で一時的に澄む方にも最適ですよ。

回線とプロバイダをまとめて契約したい方

光回線を利用する際、通常は回線事業者(NTTなど)とプロバイダ(インターネット接続業者)を別々に契約する必要があります。

光コラボ業者の中には好きなプロバイダを選んで契約できるところもあり、それが魅力にもなっています。

しかし回線とプロバイダを別々にすると手続きがややこしくなる場合があるので、シンプルに光回線を利用したいという方も多いと思います。

GMOとくとくBB光では回線とプロバイダを一括で契約できるため、複雑な手続きが必要ありません。

スポンサーリンク

GMOとくとくBB光をおすすめしない人

GMOとくとくBB光がおすすめでない方はこちら。

  • 簡単な手続きでキャッシュバックしたい方
  • 家族全員が同じスマホキャリアの方

それぞれ詳しく紹介していきます。

簡単な手続きでキャッシュバックしたい方

GMOとくとくBB光のキャッシュバック特典を受け取る手順は少し複雑になっています。

キャッシュバック特典の受け取り手順
  1. GMOとくとくBB光を契約する
  2. 光回線の開通月を1カ月目として、11か月目に届く案内メールを受け取る
  3. メールに記載のURLにアクセスし、振り込み用の口座を登録
  4. メールが届いた月の翌月末にキャッシュバックが振り込まれる

キャッシュバックの受け取り手続きは、メールが届いた月の翌月末までに行わないと受け取れないため、注意が必要です。

簡単な手続きでキャッシュバックしたい方や、すぐに還元してほしい方にはGMOとくとくBB光は合わないかもしれませんね。

家族全員が同じスマホキャリアの方

家族全員が同じスマホキャリアを利用している場合は、そのキャリアのセット割が適用される光回線を選ぶと、よりお得になることがあります。

例えば大手キャリアが提供する「auひかり」や「ソフトバンク光」などのサービスだと、それぞれau・UQモバイルやソフトバンク・ワイモバイルといったスマホ料金が毎月500円〜1,100円程度割引され、遠方に住む家族にも同じ割引が適用されます。

光回線単体で比較するとGMOとくとくBB光の方が割安ですが、スマホのセット割を含めた総合的なコストを考えると、大手キャリアの光回線の方がよりお得になる場合があります。

もしご自身と家族がみんな同じスマホキャリアを利用している場合は、そのキャリアが提供する光回線も検討してみましょう。

スポンサーリンク

GMOとくとくBB光の料金

光回線を契約する上で大切なのが料金です。

月額料金だけでなく、契約時にかかる初期費用も知っておくことが大切です。

初期費用

GMOとくとくBB光の初期費用はこちら。

戸建て住宅集合住宅(マンション)
事務手数料3,300円3,300円
回線工事あり(戸建て)26,400円25,300円
派遣工事無し2,200円2,200円

基本工事費は24回分割での支払いになりいますが、同額が毎月の利用料金から値引きされるため、実質無料になります。

また途中で解約した場合は、残りの工事費を一括請求しなければなりません。

さらに、以下の追加工事費がかかります。

土日の追加工事費3,300円
訪問時刻指定12,100円
夜間(17:00~22:00)27,610円
深夜(22:00~8:30)44,210円

月額料金

毎月の利用料金はこちら。

プラン月額料金(税込)
1ギガ(戸建て)5,390円
1ギガ(マンション)4,290円
10ギガ(戸建て)5,940円
10ギガ(マンション)5,940円
スポンサーリンク

最後に

GMOとくとくBB光はオンラインゲームやゲーム配信を快適にできる通信速度・安定性をしており、評判も非常に高い光回線です。

コスト面でも他より安く契約しやすいため、個人的にもおススメしています。

契約期間や違約金の心配もありませんので、気になった方は気軽に申し込んでみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました