ソフトバンク光でApexは快適にプレイできる?【ping値も公開】

ゲーム
スポンサーリンク
kero
kero

こんにちわ!けろ(@KERONOTE_BLOG)です!!

Apex Legendsを快適にプレイするにあたって大事なのが、光回線などのネット環境です。

ソフトバンク光 はソフトバンクやワイモバイルのスマホ料金を割引できるメリットがありますが、オンラインゲームが快適にプレイできるか気になる方も多いと思います。

今回は、ソフトバンク光を実際に使ってみて、Apex Legendsを快適にプレイできるか紹介します。

こんな方におススメ

・ ネット回線の契約 or 乗り換えを検討している方
・ Apex Legendsなどのオンラインゲームをよくプレイしている方
・ ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOを契約中の方

スポンサーリンク

結論

まずは結論から。

・ ソフトバンク光でApexは快適にプレイできます!
・ 家の周辺の環境や時期によっては通信が不安定になる可能性も・・・
・ ソフトバンク・ワイモバイルをご契約中の方には特におススメ
・ 光BBユニットは忘れずに契約しよう

ソフトバンク光でApexは快適にプレイできます。

特にスマホでソフトバンク・ワイモバイルをご契約中の方はスマホ料金を割引できるため非常におススメです。

スポンサーリンク

筆者の環境

僕のソフトバンク光回線はこのようになっています。

・ ソフトバンク光(ファミリー)戸建てタイプを契約
・ スマホはワイモバイル+おうち割光セットを適用中
・ 光BBユニットをレンタル

スポンサーリンク

ソフトバンク光の回線速度でApexはプレイ可能

ソフトバンク光の通信速度は非常によく、Apexをプレイするには十分です。

ちなみに上記の図は、ネットを比較的多く使っていると想定される土日の夜間に測定したものです。

他の時間帯だと100~200Mbps出ることもあり、快適にネットを使えますよ。

kero
kero

マンションタイプだと最大100Mbps程の速度になりますが、それでもApexは問題なくプレイできますよ。

公式ではありませんが、回線速度は30MbpsあればApexを快適にプレイできると言われています。

スポンサーリンク

安定性は良いが一瞬途切れることも

FPSは一瞬の動作が命取りになってしまうため、回線は通信の速度以上に安定性が重要になります。

ソフトバンク光を使ってみて感じたこととしては、基本的に安定して通信ができるものの、夜間などタイミングによっては不安定になることがありました。

こちらは通信のレイテンシ(通信を開始して、応答が返ってくるまでの時間)を測定した画像です。

通信を行ってから帰ってくるまで20ms程度で安定していますね。

通信が途切れるといったことが発生するとグラフも波打って不安定になるため、非常に安定していると言えますね。

kero
kero

正直、絶対に安定しているネット回線は無いと思っています。
基本的に安定しているのであれば問題ないですよ。

スポンサーリンク

Apexサーバーのping状況

各サーバーの接続状況はこちら。

東京以外だとpingの値は大きい(=通信が遅くなりやすい)ですが、東京だと十分快適にプレイすることができますよ。

kero
kero

オレゴンサーバーはping値が100越えてますね・・・
オレゴンを選択すると厳しそうですね。

スポンサーリンク

ソフトバンク光で快適にApexをするために

2つ大事なポイントがあります。

・ IPv6高速ハイブリッドを使用しよう
・ 光BBユニットをレンタルしよう

IPv6高速ハイブリッドを簡単に説明すると、ネット通信の安定性と速度を良くする仕組みです。

また、別途料金はかかりますが、光BBユニットをレンタルすることを強くおススメします。

光BBユニットはソフトバンク光が提供するルーターです。

ソフトバンク光を契約するにあたって自前のルーターを準備することもできますが、性能が低いと満足にネットを使えない可能性があります。

スポンサーリンク

ソフトバンク・ワイモバイルで料金を割引できる

お使いのスマホ回線がソフトバンクまたはワイモバイルの場合、ソフトバンク光を契約することでプラン料金を割引することができます。(おうち割 光セット)

  割引額 割引される対象
ソフトバンク 1,100円 自身家族全員
ワイモバイル 1,188円 自身家族全員

ご家族もソフトバンク・ワイモバイルを契約しているという方は、Apexをプレイする・しないに関わらずおトクなので検討の価値アリです。

注意点として、LINEMOではソフトバンク光のセット割引がありません。

また、ソフトバンクだと家族割とおうち割を併用できますが、ワイモバイルでは併用ができない点も注意が必要です。

スポンサーリンク

まとめ

ソフトバンク光は通信速度も安定性もあるのでApexを快適にプレイできますが、時間帯等によっては不安定になることもあります。

ソフトバンク・ワイモバイルをご契約中の方は料金が割引されるメリットが大きいので、ゲームをする/しないに関わらずおススメです。

ソフトバンク光 はこちらから申し込みできますので、気になった方はぜひどうぞ。

ゲーム
スポンサーリンク
keroをフォローする
タイトルとURLをコピーしました