みなさんはPS5をお持ちでしょうか?
皆さんの中には抽選に当たらず諦めたものの、最近は店頭でも販売されるようになったので買おうか迷っているという方も多いと思います。
しかし率直に言って、
「PS5を買うよりも、貯金してゲーミングPCを購入しよう!!」
というのが私の意見です。
本記事では、PS5を買おうか迷っている方向けに、PS5が不要な理由について紹介します。
PS5は買った方が良い?要らない?
私の結論としては、PS5を買うなら、少し予算を増やしてゲーミングPCを購入することをおススメします。
ただ、以下に当てはまる方はPS5が良いですよ。
・ PS5専用タイトルをどうしてもプレイしたい方
・ 最低限の環境や設備でゲーム配信したい方
・ 予算が決まっていて、ゲーミングPCが買えない方
よく、「ゲーミングPCを買わなくてもPS5で十分」という方を見かけますが、個人的には逆の意見です。
専用タイトルや予算の都合でどうしてもPS5を買わなければならない方はPS5を買って、それ以外の方はゲーミングPCを買う方が満足度が高いです。
PS5が要らない理由
PS5が不要な理由を紹介します。
PS5専用ゲームが少ない
PS5は発売されてから何年も経っていますが、
PS5でしかプレイできない専用タイトルが非常に少ないです。
ほとんどのゲームがPlaystationだけでなくPCやXBOXでもプレイできますし、Playstation専用ソフトはPS4でも遊べます。
またゲームソフトの中には発売後一定の期間だけPS5で独占販売されるもの(時限独占)がありますが、期間を過ぎると他のゲーム機でもプレイできるようになるため、そのためにPS5を買うのはもったいないです。
今後もPS5専用で販売されるソフトをプレイしたいなら購入もアリですが、そういったソフトが無い場合は買っても後悔してしまうかもしれません。
転売対策しなかったSONYへの不信感
PS5は発売以降、転売ヤーによる被害がひどく、その対策を一切取らなかったSONYに対する指摘の声が多く上がりました。
PS5は店頭販売されるようになりましたが、PS5で転売対策を全くとらなかったSONYは、PS6など後継機が発売された場合でも転売対策が取らない可能性が高いです。
後継機の発売はまだ決まっていませんが、PS5と互換性があるとも限りませんし、PS5以上に手に入らないかもしれません。
値上げによるコスパの悪化
PS5発売当初は、読み込み速度やグラフィック処理性能が高いにもかかわらず、5~6万円で買えるコスパの良さが魅力でした。
しかし、現在では発売当初より6000円~1万円ほど値段が高くなってしまったため、コスパが良いという魅力はなくなってしまいました。
新型PS5が発売されるとはいえ、まだお店でも在庫が確保できているかどうかという時に値上げしたのにはビックリしました。
またPS5は本体だけでなくスタンドやコントローラーといった周辺機器の値段もなかなか高く、もはやコスパは悪いと言っても過言ではありません。
コア層にもライト層にも刺さらない
ゲームをプレイする方を大きく分けると、時間やお金をかけて本格的にプレイするコア層と、ゲームを気軽に楽しむ初心者を含めたライト層があります。
PS5はコア層にもライト層にも刺さらない性能をしていると言われています。
なぜかというと、本格的なプレイをするコア層はPS5よりも性能の高いゲーミングPCでプレイしますし、気軽にゲームをしたいライト層はスマホやSwitchで遊ぶからです。
PS5を持っていると、ゲーミングPCのように高画質・低遅延のゲームはできませんし、Switchのように持ち運んで手軽にゲームもできず、中途半端な立ち位置になってしまいます。
まとめ
PS5が欲しいけどなかなか抽選に当たらず手に入っていないという方には、ゲーミングPCがおススメです。
PS5専用タイトルをどうしても遊びたい方や最低限ゲームができればよい方はPS5で良いと思いますが、それ以外の方にはゲーミングPCをおススメしています。
私の意見としては、ゲーミングPCはBTOショップで買った方がご自身の希望に一番合った形で購入できるのでおススメしています。
ゲーミングPCを買う方法やおススメのBTOショップについて紹介したページを作りましたので、以下のリンクから参考にしてください。
>>ゲーミングPCの買い方まとめ