Twitch配信に人が来ない!視聴者・フォロワーを増やす方法を紹介

ゲーム
スポンサーリンク
kero
kero

こんにちわ!けろ(@KERONOTE_BLOG)です!!

Twitchで配信をし始めて感じるのが、視聴者数を増やしたいということです。

一生懸命ゲーム配信をしているのに、視聴者数が0人だと辛いですよね。

僕もゲーム配信を始めた頃は視聴者数が少なかったのですが、段々と見てくれる方が増えるようになり、Twitchアフィリエイトにも達成するようになりました。

今回はTwitchで視聴者数が増えない理由と、増やす方法を紹介します。

こんな方におススメ

・ Twitchでゲーム配信をしている方
・ Twitchで収益化したい方
・ 多くの人とゲーム配信で交流したい方

スポンサーリンク

結論

視聴者を増やすための、結論はこちら。

・ Twitchの配信友達を作ろう
・ 他の視聴者との違いをアピールしよう
諦めずに継続しよう

スポンサーリンク

なぜ視聴者が増えないのか

はじめに、なぜあなたのチャンネルに視聴者が増えないのか、増やすためにどうするかを紹介します。

そもそも知られていない

Twitchアカウントを作成して配信活動を開始しても、あなたのことを視聴者は知りません。

そのまま配信を開始しても視聴者は自然には集まらないので、あなたのファンが増えるように活動する必要があります。

他の配信者と差別化できていない

Twitchにはサムネイルが無いため、ゲーム配信を検索すると配信画面が一覧で表示されます。

人気のゲームだと非常に多くの配信者がおり、ほとんどがただのゲーム画面なので、差別化しないとあなたの配信もその中に埋もれてしまいます。

スポンサーリンク

視聴者を増やす方法

ここからは、視聴者を増やすための具体的な対策について紹介します。

Twitchの仕組みを活用しよう

Twitchで視聴者を広めていくのに大事なのがこちら。

Raid 自分のチャンネルの視聴者を他の配信に送り込む機能
Host 自分のチャンネルで他の配信のライブを映す機能(ミラー配信)
返報性の原理

RaidやHostは自分のチャンネルで他の配信者を宣伝・応援する機能です。

Twitchには視聴者をシェアする文化があり、Raid・Hostは標準で搭載されています。

また、返報性の原理とは、「他の人から何か施しを受けた時、お返しをしなければならないと感じること」です。

チャンネル登録してくれた方がいると、嬉しくなって自分からフォローバックしたくなることはありませんか?

Twitchでは自分が他のチャンネルにRaid・Hostをすることで、お返しに自分のチャンネルの視聴者も増えやすくなりますよ。

自分と同規模の配信者と仲良くなろう

効果的なのが、自分のチャンネルと同規模の配信者と仲良くなり、配信友達になることです。

配信友達を多く作ることで、その視聴者をRaidやHostで増やすことができますし、自分の存在を少しずつ広められます。

kero
kero

それならもっと大規模な配信者にした方がよいのでは?と思うかもしれませんが、それだとその配信者のメリットが少なく、仲良くなれない可能性があります。

規模や環境が似ている人だと仲良くなりやすいですよ。

他の人と差別化しよう

配信が他の人と同じような画面だと、新規の視聴者に見てもらいにくくなります。

おススメなのが配信枠(オーバーレイ)を設定して他の配信者と差別化をすることです。

kero
kero

わざわざ配信画面を作るのが面倒という方は、ココナラ等のサイトで他の方に作ってもらうのがおススメ。

配信画面じゃなくても、Vtuberのようにイラストを載せるだけでも効果がありますよ。

もしくは、Webカメラで手元を映した映像を表示するだけでも他の配信者さんと違いが出て十分効果があります。

スポンサーリンク

最後に

Twitchは今盛り上がっている配信プラットフォームで、収益化のハードルも他サイトに比べて低く、チャレンジしやすい場所です。

配信初心者にもおすすめなので、ぜひ頑張ってください!

配信の初心者さん向けに、ゲーミングPCや配信機材についても紹介していますので、あわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました