ゲーム配信業界は今非常にアツく、今から配信を始めようとしている方も多いです。
配信環境を準備する際には、機材だけでなく安全にゲームプレイできるかも重要になってきます。
過去にはオンラインゲームにウイルスが仕込まれており、プレイすると感染してしまったという例もあるため、セキュリティの確保はとても大事です。
今回は、ゲーム配信向けのセキュリティソフトを紹介します。
選ぶポイント
ゲーミングPCのセキュリティソフトを選ぶ際のポイントは以下の通りです。
・ 価格
・ 動作の軽さ
・ インストールできる台数
・ ゲームモード(サイレントモード)の有無
ゲームモードとは、ゲームプレイ時にスキャンを一時停止したりバックグラウンドで実行することで、画面表示の邪魔をしない機能のことです。
おススメのセキュリティソフト
Windowsに標準搭載されているWindowsDefender以外で、おすすめのセキュリティソフトを紹介します。
ウイルスバスター
ウイルスバスターは国内でのシェアが長年1位のセキュリティソフトで、何かあった時の問い合わせなども充実しているため安心して使用できます。
また、WindowsやスマホだけでなくMacやChromebookにも対応しており、1ライセンスで3台まで導入できるためPC以外も保護できます。
ノートン
ノートンは世界売り上げシェアがNo1と言われている、大手のセキュリティメーカーです。
製品はノートン360が一般的ですが、ゲーミングPC向けの360 for Gamersというものもあり、ラグの低下や表示の安定化などゲーマーにはありがたい機能が付いています。
ESET
ESETは動作の軽さに定評のあるセキュリティソフトです。
軽さだけでなく、未知の脅威に対する保護性能の高さにも優れており、値段も比較的安価なためとてもおススメです。
Avast
Avastは有料版だけでなく無料版も提供しているセキュリティソフトです。
試しに無料版を使ってみて、必要に応じて有料版に移行できるのが強みです。
アバストのダウンロードはこちら
WEBROOT
フルクラウド型のセキュリティソフトとしてWEBROOTを紹介します。
フルクラウド型のセキュリティソフトは、ウイルスの定義ファイル更新やスキャンをクラウドで行うため、PCにかかる負担やデータ量が少ないメリットがあります。
また、AI学習を使用して脅威検出を行っているためセキュリティ面もしっかりしています。
1台で1年使用する場合2,780円と安価なのも良いですね。
最後に
ゲーム配信におススメのセキュリティソフトを紹介しました。
あまりお金をかけたくないのは当然ですが、ウイルスに感染してしまってからでは遅いので、早めにインストールしておきましょう。