PR

【StreamLabs】配信オーバーレイにおススメのカスタマイズ内容

ゲーム
スポンサーリンク
kero
kero

こんにちわ!けろ(@KERONOTE_BLOG)です!!

ゲーム配信ではオーバーレイをはじめ様々な装飾をつけることで、配信の盛り上がりに影響がでてきたりします。

ゲーム配信活動をしている方の中にも、プロゲーマーや有名ストリーマーのようにカスタマイズした配信画面にしたいという方も多いのではないでしょうか。

僕が使っているStreamLabs Desktopは各種アラートや視聴者数の表示など、配信にあると便利な機能が標準で搭載されているので、ゲーム配信を頑張りたいという方にはおススメのソフトです。

本記事では、StreamLabs Desktopを使ったオーバーレイのカスタマイズについて紹介します。

こんな方におススメ

・ ゲーム配信を頑張りたい方
・ 個性を出してゲーム配信を楽しみたい方

スポンサーリンク

配信オーバーレイはどう準備すれば良い?

配信オーバーレイは初心者の方でも簡単に作ることができます。

無料で簡単に作る方法を紹介していますので、参考にご覧下さい。

スポンサーリンク

オーバーレイでおススメのカスタマイズ

ゲーム配信のオーバーレイを装飾するのにおススメのカスタマイズ内容を紹介します。

カメラの映像

Webカメラをお持ちの方は、カメラの映像を映して顔出し配信や手元配信ができます。

顔出し配信だと身バレのリスクはありますが、無い場合と比べて視聴者とのコミュニケーションがとれやすいメリットがあります。

ソースの追加から[重要なソース]→[ビデオキャプチャー]を選択して画面に表示できます。

kero
kero

僕は手元配信をしていますが、最近買ったものをカメラに映して紹介したり、iPadのイラストを映して見せたりといった使い方をしてます。

時刻

今の時刻を配信画面に表示できます。

表示させる方法はたくさんあり、皆さんの環境によって合う・合わないなどあります。

「OBS 時刻表示」などで検索してみてください。

kero
kero

僕はゲームが楽しくて熱中しすぎた結果、配信画面を見て『もうこんな時間か!』と思うことがよくあります。

時間は意外と良く見がちなので配信画面の表示にはおススメですよ。

視聴者数

自分のゲーム配信を視聴している人の数を、配信画面に表示することができます。

ソースの追加から[ウィジェット]→[視聴者数]を選択して画面に表示できます。

kero
kero

ただ、視聴者数が少なすぎるとモチベーションが下がりますし、たくさんの人に見てもらえるようになると逆に邪魔だと感じてしまいます。

僕は配信画面を少しでも映えるようにするための装飾として表示しています。

寄付者の情報

投げ銭やサブスクなどの支援をしてくれた方の情報を表示できます。

例えば以下の情報です。

・ 最新のサブスクライバー
・ 最新の投げ銭をくれた方
・ 累計の最高額     etc

ソースの追加から[重要なソース]→[ストリームラベル]を選択して画面に表示できます。

kero
kero

もし僕が投げ銭したときに、自分のことを画面に表示して紹介してくれたら嬉しくなりますので、寄付者の情報を載せるのはおススメです。

各種アラート

配信中にフォローしてもらったり、支援してもらった際に配信画面に通知を表示することができます。

例えば以下の情報です。

・ 投げ銭してもらったとき
・ フォローされたとき
・ RAIDされたとき(Twitch)

ソースの追加から[重要なソース]→[アラートボックス]を選択して画面に表示できますよ。

kero
kero

僕は上記で紹介したアクションに対してアラートボックスを設定しています。

kero
kero

アラートボックスは一時的にアニメーションが動いて表示されるため、配信画面が映えて盛り上がります。

配信友達が増えたり、コミュニティが大きくなるとアラート回数がより多くなるため非常におススメです。

最新フォロワー

自分のフォロワーの中で、一番新しい人のユーザー名を表示できます。

寄付者の情報と同様、ソースの追加から[重要なソース]→[ストリームラベル]を選択して画面に表示できます。

kero
kero

視聴メインの方だとあまり恩恵はないですが、配信もするという方は自分の名前の宣伝にもなるので、フォロワー名の表示はある程度需要があると思っています。

特にデメリットもなく、コミュニティが拡大しても影響がないものなのでおススメですよ。

スポンサーリンク

最後に

配信オーバーレイでゲーム配信を盛り上げるならゲーミングPCが必須です。

おススメの機材など紹介してますので是非ご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました