PR

配信でBGMを視聴者にだけ流す手順【StreamLabs・OBS】

配信のやり方・設定
スポンサーリンク
kero
kero

こんにちわ!けろ(@KERONOTE_BLOG)です!!

ゲーム配信にBGMがあると、雰囲気が出て盛り上がりますよね。

しかしBGMが配信者側にも聞こえていると、ゲーム音と混ざってしまうため、快適なプレイができなくなってしまいますよね。

本記事では、ゲーム配信時にBGMを視聴者にだけ聞こえるようにする方法や手順を紹介します。

こんな方におススメ

・ ゲーム配信でBGMを流している方
・ BGMがあるとゲームに集中できない方

スポンサーリンク

BGMを視聴者だけに流す方法

BGMを視聴者だけに流す方法は、BGMの音声ファイルをダウンロードしてPCに保存できるかどうかで変わります。

保存できるかできないかで以下の2通りに分かれます。

(A)BGMファイルを取得して配信ソフトに登録する

(B)BGMのサイト・アプリ準備+OSのサウンド設定
 - (BGMのファイルがPCにない場合)

BGMの音声ファイル(mp3など)を保存できる場合は(A)の方法で、保存できず動画サイトからBGMを流す場合は(B)の方法になります。

スポンサーリンク

BGMを視聴者だけに流す手順

配信のBGMを視聴者だけに流す手順を紹介します。

手順に記載する画像はOSがWindows10で、配信ソフトはStreamlabs Desktop(以下Streamlabs)を使用しており、配信ソフトのインストールや設定は完了している前提で紹介します。

OBS Studioをお使いの方も、Streamlabsと画面や設定項目は同じですので、同様に設定してください。

(A)BGMファイルを取得して配信ソフトに登録する

BGMの音楽ファイルをご自身のPCに保存できる場合の手順です。

① BGMの音声ファイルを取得する

まずはBGMの音楽ファイルを取得しましょう。

フリーBGMの音楽ファイルを提供しているサイトからダウンロードします。

kero
kero

僕はDOVA-SYNDROMEというサイトからフリーBGMをダウンロードして使っています。

kero
kero

色々なシーンにあったBGMが無料で使えるので非常にオススメですよ。

② 配信ソフトに音声ファイルを登録する

次に、取得したBGMのファイルを配信ソフトに登録します。

Streamlabsにてソース横の+マークをクリックします。

「メディアファイル」を選択し「ソースを追加」をクリックします。

既にメディアソースを作成済みで流用する場合は選択し、新しく作成する場合は「代わりに新しいソースを追加」にチェックを入れ「ソースを追加」をクリックします。

「参照」をクリックしダウンロードしたBGMのファイルを選択します。

また、BGMをループさせたい場合は「ループ(繰り返し)」にチェックします。

その後「閉じる」をクリックします。

「Mixer」にてBGMファイルの音量調整ができますので、お好みのボリュームに調整します。

以上でBGM設定は完了です。

(B)BGMのサイト・アプリ準備+OSのサウンド設定

BGMの音楽ファイルが入手できない場合や、YoutubeのフリーBGMなどを視聴者だけに流したい場合の手順です。

① 普段使わないブラウザでBGM元のサイトにアクセスする

ChromeやEdgeなどのWebブラウザの中で、普段全く使わないものを起動して、BGM元のサイト(Youtubeなど)にアクセスします。

後の手順により、そのブラウザの音声が自分には聞こえなくなるので、全く使用しないブラウザにするかダウンロードしてBGM専用のものとしましょう。

kero
kero

例えば普段Chromeを使っている方だと、新たにFirefoxをインストールしてFirefoxでYoutubeのBGMの動画を流すイメージです。

この後の設定を進めると、Firefoxから音声が聞こえなくなってしまいます。

② Windowsでアプリの音声デバイス設定を変更する

Windowsにてスタートメニューから「設定」をクリックします。

「システム」をクリック後、画面左の「サウンド」をクリックします。

「出力」にて既定の出力デバイスを確認しておきます。

画面の一番下にある「アプリの音量とデバイスの設定」をクリックします。

①で開いたブラウザを選択し、「出力」を既定以外の出力デバイスに変更します。

設定後はこのようになります。

kero
kero

僕はRealtek Digital Outputなどを選択しています。

選んだデバイスからBGMが流れてしまいますので、モニターなどを選択した場合はモニター側の設定でミュートすると良いですよ。

スポンサーリンク

最後に

ゲーム配信におすすめのフリーBGMを紹介していますので、BGMをお探しの方は併せてご覧ください。

また、本記事で紹介したStreamlabsでは配信に役立つさまざまなカスタマイズができるのが強みです。

Streamlabsでできるカスタマイズについては以下のリンクからご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました