ゲーム配信にBGMがあると、雰囲気が出て盛り上がりますよね。
しかしBGMが配信者側にも聞こえていると、ゲーム音と混ざってしまうため、快適なプレイができなくなってしまいますよね。
本記事では、ゲーム配信時にBGMを視聴者にだけ聞こえるようにする方法や手順を紹介します。
BGMを視聴者だけに流す方法
BGMを視聴者だけに流す方法は、BGMの音声ファイルをダウンロードしてPCに保存できるかどうかで変わります。
保存できるかできないかで以下の2通りに分かれます。
(A)BGMファイルを取得して配信ソフトに登録する
(B)BGMのサイト・アプリ準備+OSのサウンド設定
- (BGMのファイルがPCにない場合)
BGMの音声ファイル(mp3など)を保存できる場合は(A)の方法で、保存できず動画サイトからBGMを流す場合は(B)の方法になります。
BGMを視聴者だけに流す手順
配信のBGMを視聴者だけに流す手順を紹介します。
手順に記載する画像はOSがWindows10で、配信ソフトはStreamlabs Desktop(以下Streamlabs)を使用しており、配信ソフトのインストールや設定は完了している前提で紹介します。
OBS Studioをお使いの方も、Streamlabsと画面や設定項目は同じですので、同様に設定してください。
(A)BGMファイルを取得して配信ソフトに登録する
BGMの音楽ファイルをご自身のPCに保存できる場合の手順です。
① BGMの音声ファイルを取得する
まずはBGMの音楽ファイルを取得しましょう。
▼フリーBGMの音楽ファイルを提供しているサイトからダウンロードします。
僕はDOVA-SYNDROMEというサイトからフリーBGMをダウンロードして使っています。
色々なシーンにあったBGMが無料で使えるので非常にオススメですよ。
② 配信ソフトに音声ファイルを登録する
次に、取得したBGMのファイルを配信ソフトに登録します。
▼Streamlabsにてソース横の+マークをクリックします。
▼「メディアファイル」を選択し「ソースを追加」をクリックします。
▼既にメディアソースを作成済みで流用する場合は選択し、新しく作成する場合は「代わりに新しいソースを追加」にチェックを入れ「ソースを追加」をクリックします。
▼「参照」をクリックしダウンロードしたBGMのファイルを選択します。
また、BGMをループさせたい場合は「ループ(繰り返し)」にチェックします。
その後「閉じる」をクリックします。
▼「Mixer」にてBGMファイルの音量調整ができますので、お好みのボリュームに調整します。
以上でBGM設定は完了です。
(B)BGMのサイト・アプリ準備+OSのサウンド設定
BGMの音楽ファイルが入手できない場合や、YoutubeのフリーBGMなどを視聴者だけに流したい場合の手順です。
① 普段使わないブラウザでBGM元のサイトにアクセスする
ChromeやEdgeなどのWebブラウザの中で、普段全く使わないものを起動して、BGM元のサイト(Youtubeなど)にアクセスします。
後の手順により、そのブラウザの音声が自分には聞こえなくなるので、全く使用しないブラウザにするかダウンロードしてBGM専用のものとしましょう。
例えば普段Chromeを使っている方だと、新たにFirefoxをインストールしてFirefoxでYoutubeのBGMの動画を流すイメージです。
この後の設定を進めると、Firefoxから音声が聞こえなくなってしまいます。
② Windowsでアプリの音声デバイス設定を変更する
▼Windowsにてスタートメニューから「設定」をクリックします。
▼「システム」をクリック後、画面左の「サウンド」をクリックします。
▼「出力」にて既定の出力デバイスを確認しておきます。
▼画面の一番下にある「アプリの音量とデバイスの設定」をクリックします。
▼①で開いたブラウザを選択し、「出力」を既定以外の出力デバイスに変更します。
▼設定後はこのようになります。
私はRealtek Digital Outputなどを選択しています。
選んだデバイスからBGMが流れてしまいますので、モニターなどを選択した場合はモニター側の設定でミュートすると良いですよ。
最後に
ゲーム配信におすすめのフリーBGMを紹介していますので、BGMをお探しの方は併せてご覧ください。
また、本記事で紹介したStreamlabsでは配信に役立つさまざまなカスタマイズができるのが強みです。
Streamlabsでできるカスタマイズについては以下のリンクからご覧ください。
コメント