Youtube LiveやTwitchなどの配信サイトでゲームをしている人を見ると、コメントやSNSアカウント名などが書いてある枠を見かけることはありませんか?
あの枠はオーバーレイと言われています。
配信画面に枠があると、自分の載せたい情報を画面に出せて、画面も見栄えが良くなるのでおススメです!!
見栄えが良くなると、見てくれる人も増えるかもしれないね!
でも、オーバーレイって買わないといけないの?
そんなことはありません!
配信オーバーレイは自分で簡単に、無料で作れるんです!!
今回は、無料・自作のオーバーレイで配信をした経験のある私が紹介する、無料でかんたんにできる、配信オーバーレイの作り方を紹介します!!
配信オーバーレイを作るのに必要なもの
配信オーバーレイの作成に必要なのはこちら。
- PCもしくはスマートフォン
- イラスト作成ソフト
- 画像の透過ができるソフト
オーバーレイのイラスト作成をするだけならPCでもスマートフォンでも可能ですが、オーバーレイを設定して配信できるのはPCだけなので、スマホ配信をする予定の方は注意が必要です。
また本記事では、イラスト作成ソフトにCanvaを、画像の透過にPhotoScape Xを使用しています。
どちらも無料で使用できて使いやすいのでおススメですよ。
PS5では配信オーバーレイを利用できない
今PS5などの家庭用ゲーム機でゲームをしている方への注意点として、配信オーバーレイを配信画面に設定できるのはゲーミングPCのみで、PS5やXboxでは設定できません。
本格的に環境を作ってゲーム配信をしたい場合はゲーミングPCが必要なのですが、そのために数十万円もする新品のゲーミングPCを買うのは勿体ないと思います。
そんな方におススメなのが、配信ソフトを動かす用の中古ゲーミングPCです。
中古ゲーミングPCなら新品よりもガクッと値段が下がりますし、配信関連のソフトを動作させるだけなので性能(スペック)もそれほど高くなくても大丈夫です。
中古PCについてメリット・デメリットや買い方などはこちらに詳しくまとめています。
>>中古ゲーミングPCの紹介
配信オーバーレイの作り方
枠のデザインを作成する(Canva)
まずは、枠に使用されるデザインを作成しましょう。
デザインを作成するツールとしては、Canvaがおススメです。
色々なプロフィールのアイコンや、バナーなどのイラストにも使える、
無料のサイトでおススメですよ!
アカウントを作成した前提で、作り方について説明しますね。
▼まずは、「デザインを作成」→「カスタムサイズ」をクリックします。
▼サイズ指定(1920×1080 px)をして、「新しいデザインを作成」をクリックします。
▼「背景」や「テンプレート」からオーバーレイの背景になるデザインを選びましょう。
▼背景が決まったら、「素材」から図形を選択し、ゲーム画面やコメント枠を自分の作りたい構図に沿って配置します。
色は何色でも大丈夫ですが、背景の色と違う色にした方が以降の作業をやりやすいですよ。
※テキストは必要ありません。図形のみ挿入してください。
▼オーバーレイの枠ができたら、「ダウンロード」をクリックします。
他のデザインと区別するために、タイトルをつけることもできますよ。
※後に説明する透過処理を行う場合は、ファイルの種類をPNGにしてください。
これで、デザイン作成は完了です。
オーバーレイを透過する(PhotoScape X)
オーバーレイは、ゲーム画面の上から被せる形で配置するため、ゲーム画面が塗りつぶされていると画面が表示できません。
ゲーム画面の部分を透過することで、その部分だけくり抜かれるイメージになります。
無料で透過処理を行う場合、PhotoScape Xを使用しています。
Windowsの場合、マイクロソフトストアからダウンロードすることができます。
▼PhotoScape Xを起動し、「カットアウト」→「マジック消しゴム」をクリックした後、ゲーム画面の部分をクリックします。
▼ゲーム画面部分の色が無くなるので、保存します。
これで、オーバーレイの透過処理が完了しました。
配信ソフトに設定(OBS Studio)
作成したオーバーレイを配信ソフトに設定していきます。
▼OBS Studioを起動し、「ソース」→「+」→「画像」をクリックします。
▼「新規作成」を選択し、任意の名前を入れて、「OK」をクリックします。
▼Canvaで作ってダウンロードしたオーバーレイのファイルを指定し、オーバーレイの画面が表示されることを確認して、「OK」をクリックします。
▼ゲーム画面を追加し、サイズをオーバーレイのゲーム画面に合わせます。
大事なのが、
ソース一覧でオーバーレイがゲーム画面より上に表示されていること
です。
OBS Studioは、ソース一覧で上に並んでいるソースが手前に表示されます。
これにて、配信画面の設定は全て完了です。
作れなさそうな人は他の人に依頼しよう
ここまでオーバーレイの作成方法を紹介してきましたが、画像編集が苦手で作れなかったり、いちいち作成するのが面倒くさいという方もいらっしゃると思います。
そういった場合は、無料ではありませんが、ココナラやSKIMAなどのサイトで他の人に作ってもらうのをおススメします。
安いと1000円程で依頼できる方もいますので、
作ってもらいたいという方はぜひ!
会員登録は無料でできますので、気になった方は見てみてください。
ココナラ (coconala)
coconala, Inc.posted withアプリーチ
SKIMA(スキマ)-イラストオーダーなら-
Visualworks Co., Ltd.posted withアプリーチ
最後に
配信オーバーレイ以外にも、ゲーム配信に必要な機材はたくさんあります。
配信に必要な機材をまとめたページを作りましたので、以下のリンクをクリックして参考にしてください。
>>PCゲーム配信に必要な機材
コメント